人気ブログランキング |

お茶と読書

最近、毎日、飽きもせず、抹茶を立てて飲んでおります。
毎日2杯くらい飲んでます^^

b0139303_16515793.jpg

(これはお気軽お抹茶セットの器なので、ごめんなさいの器です。)

昔、裏千家を習ったけれど、何もかも、本当にごっそりと抜けてしまっております。
よくお茶の先生に怒られたのは、覚えてますが。。
若かった私は、夏にキャミ&生足で先生のお宅へお邪魔してしまったことがあり、ほんと、失礼極まりなかったです^^;


あのお茶の空間、好きだったな。

炭の香りだったり、

お湯を注ぐ音だったり、

ピりっとした緊張感だったり。


見、聴、味、触、嗅。

まさに、

五感に触れる時間だったな・・・と思う。









読みまくりっ♡
b0139303_16594386.jpg


好きになると、全作品が読みたくなる私は、また「野中 柊」

*あなたも宇宙人(エッセー)
*きみの歌が聞きたい
*フランクザッパ・ストリート


益田ミリの「お母さんという女」

もうコレ何度も読んでるんだけど、めっちゃ笑えます。
いかにも、大阪のオバチャンで、ゲラゲラ笑えます。


あとはウー・ウェンさんの「おうちで食べようクイック麺」
麺を愛してやまない私は、これを見て、ゴックンと喉がなりました^^

簡単でとっても美味しそうーーーなレシピ満載~^^
超オススメレシピ本。



「あなたも宇宙人」

生きていると、思うにまかせないこともある。
いえ、むしろ、思い通りになることのほうが少ないくらいのものかもしれない。
(略)
しんどい・・・・と感じてしまう夜には、自分が宇宙の塵にも満たない存在なのだと
いうことが、心を重くもし、また軽くもします」・・・本文より



ただいま、活字中毒♪

by girlsgate | 2008-11-15 17:08 |