人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本メモ

最近ずっと本が読めてない・・・
ただいま活字離れ中です。

読みたい本を忘れないように自分メモです。

・半島へ ふたたび(蓮池薫)
「あれ、朝鮮半島じゃない!?」家内の声に飛行機の窓から覗き見る。
その瞬間、僕のなかでおぞましい24年の歳月が甦った。初めて訪れたソウル。
初めて明かす、北朝鮮、拉致への思い―。ノンフィクションです。


・結婚(林真理子)
同僚の結婚式に、白いドレスを着てきてしまった晶子。
人妻でありながら淡いアバンチュールに身を焦がすマチ子。
農家に嫁いできた前田君のお嫁さんには誰にも言えない秘密が―。
彼女たちの結婚にはひとつとして同じ形はない。リアルな結婚模様を、生き生きと描いた贅沢な短編集。

・下流の宴(林 真理子)
変わるもの、変わらないもの。
身近に起きる格差社会の現実を真正面から描いた大反響の毎日新聞連載小説。



・最初の男はたたき台(林真理子)
名誉ソムリエ、源氏物語訳、有名人のあんな話こんな話…。
ダイエットから作家道まで、東奔西走の2008年をしめくくる。エッセー集


・嫉妬(林真理子)
高校時代、やけに男を魅きつけた尾高裕美に。
東京で生まれ育った美貌の同級生の吉岡暁子に。
海外生活をしてきた同僚のエイミーに…。
そのおさえても湧き上がる黒い嫉妬の感情に飲まれていく男女を鋭い筆さばきで描いた、
切なくも残酷な傑作短編集。


・私のこと、すきだった?(林真理子)
女性の「幸せ」について投げかけた衝撃の長編小説
若いころとそれほど変わらないと思っていても、明らかに違う40代。
それでも輝きを失わない40代の生き方を描く、林真理子の恋愛文学の「真髄」。


彼女の本って、目にとまるタイトルが多いね^^
ゆっくり読みたいな~~。

by girlsgate | 2010-03-27 23:58 | 雑記