人気ブログランキング |

冷えとサヨナラ

アロマの歴史をお勉強していた時のこと、アーユルヴェーダという言葉をよく目にいたしました。
インドの伝統医学ですね。


b0139303_1265459.gif
中でも
第三の目(眉間のあたり)に温かいオイル(ごま油)を垂らす施術→
シロダーラと言いますが、これが1番有名ではないでしょうか。
「シロー」は頭、「ダーラ」は流れを意味します。
“脳のマッサージ”とも呼ばれており、深いリラクゼーションやアンチエイジングの効果が期待されると言われています。

これ一度やってみたいです。
(終わった後の髪の毛は1度のシャンプーじゃ取れないくらい
ネトネトするそう^^;)


話がずれましたが、白湯ダイエット!!(もう若干古いですけど)
b0139303_115413100.jpg
飲むタイミングは、起きてすぐと食事中に各1杯の、合計4杯です。
それ以上飲むと、むくむ!そうです。
一気飲みもいけません。胃液が薄まってしまいますからね。

白湯がなぜ、アーユルヴェーダの考えかと言いますと
お水に火を加えること、
沸騰で空気が加わること
そうすることでエネルギーが取り込まれ、バランスの取れたお湯が出来ると考えられております。






私はダイエットじゃなくて、新陳代謝UPのため

温かいお湯を飲むことにより、体は冷えが除かれ体温が上がる。
基礎代謝もアップ。


というのも、自分の冷えがものすごいひどすぎる!ことに昨日気づきました。
氷を抱えてるような体(手・足)にお友達がものすごくビックリしたのです^^;
いつもこうだから、、、と自分の中では普通のことでしたが、
真剣に体を温めたいと思いました。

で、玄米も食べ始めました

冬本番!のりきるぞ~~

by girlsgate | 2009-12-18 12:29 |