人気ブログランキング |

「読む」&「読んだ」メモ

*食堂かたつむり*(小川糸)b0139303_1461660.jpg
料理の神様、お願いします
衝撃的な失恋のあと、倫子は故郷に戻り実家の離れで食堂を始める。
ある噂とともに店は評判になるが。

失ったもの  :  恋、家財道具一式、声。
残ったもの  :  ぬか床。  

ふるさとに戻り、メニューのない食堂をはじめた倫子。  
お客は一日一組だけ。  

そこでの出会いが、徐々にすべてを変えていく。



「いただきます」と「ごちそうさま」をもう一度しっかりと
言おう!!と改めて思わせてくれる一冊です。





*闇の子供たち*(梁 石日 )b0139303_14125178.jpg

貧困に喘ぐタイの山岳地帯で育ったセンラーは、もはや生きているだけの屍と化していた。

実父にわずか八歳で売春宿へ売り渡され、
世界中の富裕層の性的玩具となり、涙すら涸れ果てていた…。
アジアの最底辺で今、何が起こっているのか。幼児売春。臓器売買。

モラルや憐憫を破壊する冷徹な資本主義の現実と人間の飽くなき欲望の恐怖を描く衝撃作。


映画化もされているこの作品。
背筋の凍るような話で、目を背けたくなりますが、
こういう現実も知っておきたいな・・と思うのです。


*最初のひとくち*(益田ミリ)

お菓子の話。。
初めて出会った「味」をどういう風に感じたか、、、のエッセー。

こんな食べ方したなーーと笑えます。
とんがりコーンは指に指して食べる♪とか
きのこの山のチョコだけなめちゃう♪とかね^^


*恋愛中毒*(山本文緒)

これ何度も読もうとしてるのに、中途半端になって
なかなかすすまな~~~い。

ドラマ化されて、人気だったよね。
でも見てないから。読もうと思って^^

by girlsgate | 2009-01-14 16:03 | 雑記