<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

鮭キムチチャーハン

てきとーチャーハン。。。

焼き鮭がいっぱいあまったので、荒くほぐして鮭チャーハン。
さらに、キムチも入れて!
b0139303_2034658.jpg

入れすぎて、しょっぱくなったので、レタスに包んでいただきま~す♡


最近、すごい寒いね。
夏好きな私は、冬がとっても苦手。


夏から冷たいものを飲みすぎないよう気をつけていたけど
その甲斐むなしく、手足がひえひえ。

でもね、
ちょっとだけ暖かい場所へ旅行を計画中058.gif
とっても楽しみ。


、、、とその前に、連休は冬の日本海っ
さむそーーっ^^;

天気には恵まれるみたいで幸せです。


b0139303_19545576.gif


枝元ほなみさんの「まるごと ル・クルーゼ」から、私がいいなと思った言葉。抜粋しました^^

美味しいって不思議です。
食べ物の味だけじゃない、舌の上だけじゃないところで気持ちが動く。

おいしいものを食べてるとなんだか嬉しくなっちゃうのは、食べることが
体や心に直結してるせいですね。

毎日を支える「おいしい」は、やっぱり家ごはんの中にあるんだな。
時間やお金をやりくりしながら、
自分や自分の大切な人のために作る、毎日を支えるごはん。



ほんと、食と心は繋がってるって思った。(食育だねー!!)
だって、同じものを食べていても、大好きな友人たちと一緒だと
より美味しく感じるものね。


いろんなお話しながら、囲む食卓はとっても大切な時間です♡
[PR]

by girlsgate | 2008-10-31 19:59 |

秋に想うこと・・・


これはブルターニュの郷土料理。
ガレット(コンプレット風)、、写真は旧ブログから引用です。

b0139303_915354.jpg


思うことがあり、この写真を使いました。


離れているとき、
ハガキも手紙もメールも、もちろんっ嬉しいけれど、
一番嬉しいのは、「声」だと思う。
声の雰囲気で、あーもう眠いんだね、、とか、いいことあったんだね、、、って
わかるよね!


過ごす時間も
寝る時間も、起きる時間も

見る景色も、見上げる空の色も高さも

感じる空気も、

何もかも違うけれど、

声が繋がる瞬間。
その瞬間は何もかもを飛び越えてくるような気がして!!


See youは「Voyez-vous」だったかしらん??
さっき聞いて、もう忘れた私って、本当に記憶障害かもっ^^;
脳に新しいことが染み込んでいかないお年頃・・・うぐぐ



昨日の夜はせっせと、フランスパン粉を使って製作活動!
またまたカントリークッペを焼きました。
真っ白な生地をこねこねしていると、秋の夜長もあっという間です^^
[PR]

by girlsgate | 2008-10-30 10:12 |

カフェ巡り

b0139303_23334334.jpg

かわいいうさぎのラテアート
私の大好きなカフェ、「ル・ブドア」でお茶を楽しんできました。

いちじくのタルトがすっごく美味しそうで食べたかったんだけど、
この前に、もう1軒カフェに行ってケーキを食べたので、ググっと我慢。

More
[PR]

by girlsgate | 2008-10-26 23:59 |

ナチュラルカフェ

本当に久しぶりにナチュラルカフェでごはん。


グリーンカレーと、トムヤムヌードルとシーザーサラダを食べました~^^
b0139303_2365413.jpg

病み付きになるね、辛くて美味しいっ♡

自分でも作りたいなっ!
ココナッツ味、好きです。





b0139303_2374845.jpg
そして映画「PS.アイラブユー」を見てきました。

期待以上に面白かった。
笑えて、泣けて、感動したよ053.gif




一人で見てたら、すごい泣けてしまいそうな感じだったけど、
映画館だったから、ちょっと我慢しました^^;




とってもオススメな映画です。
愛を感じてきてください♡

*タイムスリップ*
[PR]

by girlsgate | 2008-10-25 23:22 |

ドーナツ大好き♪

ミスド、美味しいよね。
新ショコラフレンチ053.gif
今100円だから、行列してたけど、並びました^^

感想はね、、

パリパリショコラ!これが一番美味しいっ
食べると、パリパリしていて、チョコ食べてるって感じなの。
b0139303_11264132.jpg




塩キャラメルショコラも、美味しいっ(まあまあ)
b0139303_11273270.jpg


エンゼルショコラは普通ー。


やっぱりやっぱり、チョコファッションと、ゴールデンチョコレートが一番好き。

ミスドに行っても、いつも絶対このふたつを選んじゃうよ^^
冒険はしないタイプです^^



甘いものつながりでこちら♪
b0139303_11353818.jpg
酒井順子の「ひとくちの甘能」を読んでいたら
甘党じゃない私ですが、夜中すごく甘いお菓子が食べたくなりました^^

ひとつのお菓子についてよくここまで書けるなーーと
そこに感心しちゃった(エラそう・・・^^;)
クスっと笑えてとっても楽しいエッセーなので、オススメです。
お腹がいっぱいの時は読まないほうがいいかな~。



この甘味エッセー(スイーツエッセーと言うと著者に怒られるので)の
内容はこちら~↓

地味なのになぜか男にもてているわらび餅のような女。
麩まんじゅうに見え隠れするエロティシズム。
きんつばをお土産にもってきた男性のその心は? 
甘いお菓子の秘め事をクールな視点で綴る、
人生これ甘味エッセイ!(抜粋)

[PR]

by girlsgate | 2008-10-24 11:43 |

大好き!ピアノ!


最近、あまりに物忘れがひどすぎる私。

なので、指先動かして、ボケ防止に、、、と超久しぶりにピアノ。
置いてある楽譜は、冬に連弾予定のカノン♪♪
b0139303_17322441.jpg

初見で弾けるかな~~と余裕でいたら、あらあら、ミス連続で止まってばかり。

楽譜も、あれ?ドレミファソ・・・と数えてしまったよ^^;
ショパンの別れの曲はなんとなく指が覚えていて
つまりながら、、、も弾けたからちょっとホっ。


ピアノの先生ばななちゃんに教えてもらいたいと本気で思ってたりして^^
忙しそうだから、無理だよねー。
(リサイタルを開いたりする実力派!5月に聞きに行ったけど圧巻だったよ♪)


ピアノの上においてある、お花。
miyufyちゃんが作ってくれた、フラの髪飾り。
すごいかわいい056.gif


miyufyちゃんはブリザーブドフラワーの先生なので、こういうものを
簡単に作ってしまうんです。
本当に器用。。。

「情熱大陸」、今度弾いて聞かせてね♪私、あれも弾けなかった。とほほです。
練習します!


それにしても先生って響き素敵っ053.gif
[PR]

by girlsgate | 2008-10-23 09:30 | 雑記

2ヶ月ぶりのパン教室

久しぶりのパン教室

今日も盛りだくさんでした^^

タピオカ粉を使ったもちもち丸パン!
まるでハイジの白パンでしょー。雅子さまが大好きなパンだそうです♡
b0139303_16404714.jpg




ビスキーロール。渦巻きのクッキー生地をお帽子に。
b0139303_1640295.jpg



焼き前はこんな感じだよ
b0139303_16382624.jpg


渦巻状のクッキーが美味しそう~~^^

デニッシュも焼いたよー
[PR]

by girlsgate | 2008-10-22 16:55 |

カフェ・カンテ・マンフィーラ

またまた「Kante Manfila」に行ってきました
b0139303_21382185.jpg


今日はImiyufyちゃんと♪写真暗すぎです・・・^^;
b0139303_21373171.jpg



いつものように前菜3種に、たっぷりサラダ。
(説明してくれるんだけど、オーナー声小さすぎて何も聞こえず・・・笑)
b0139303_21393915.jpg


そして、タコのパスタ。
b0139303_2140716.jpg



いつもmiyufyちゃんに会うと、ものすっごいパワーをもらうよ^^
なんだろう、これ!

人にこれだけ幸せを与えられるってすごいよね
今夜も笑いすぎました。
そして、いっぱいお勉強になりました。

素敵な夜をありがとう。
来月よろしくです♡
[PR]

by girlsgate | 2008-10-21 21:51 |

カントリークッペ チョコ入り

お昼からは、さっきと同じパンを、今度はチョコシートを練りこんで焼き上げました。

b0139303_1694212.jpg



焼きあがってくると、甘い甘い香り。
この香りはもうおなじみです♡

やっぱり、フランスパン粉を使うと、外はバリバリ。中はふわふわに
焼きあがって、この1本くらいは食べられてしまいます^^

b0139303_16112812.jpg

なんか好きなことを満喫できた!!
って日曜日。
天気も良くて、気持ちがいいっ♡
[PR]

by girlsgate | 2008-10-20 08:35 |

カントリークッペ

久しぶりにゆっくりとした日曜日。

朝起きて一番にしたこと。

パンを焼きました。
フランスパン粉がすごい余っていたので、カントリークッペを焼いたよ。

焼きたてをいただきます♡カットしたら湯気がほわ~~~っと。
b0139303_1219272.jpg

写真のイメージは、かもめ食堂!あの某パンメーカーのCMをイメージしました♡

材料も少なくて、成形も簡単で、手間要らず♡いい子です。
相変わらず、ふんわりころんとしてるので
「かわいい~♡かわいい~♡」と言いながら作りました^^

b0139303_1220163.jpg

コンフィチュールはこの時買った(正しくは買ってもらった)ろみさんのアプリコット。
すごく美味しい~~っ♡


b0139303_1223369.jpg
クープが浅くて、
はじけてしまいましたーーっ

そして、焼きムラもある・・・。
久しぶりに焼くとこんなものです。
あまりに簡単に出来ちゃったので、物足りず、
今、もう一回パンを焼く準備中♡










・・・やっぱり今日は筋肉痛・・・・(笑)
[PR]

by girlsgate | 2008-10-19 12:40 |