人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理会

今日は、マクロビオティックのプチお料理会に行ってまいりました063.gif
蓮根バーグとサトイモとわかめのお焼きを教えてもらいました038.gif
お料理会_b0139303_2028659.jpg


ひとり1品持ち寄りましょうとの事で、ずら~~っと並んだお料理の数々072.gif
雑穀ご飯、炊き込みご飯、野菜のお寿司(ご飯は雑穀入り)、野菜と春雨の胡麻和え、
サツマイモのえごま和え、手作りパン、里芋のから揚げ、干し柿(市田柿)、きのことトマトのマリネ
お料理会_b0139303_20344144.jpg


私は昨日UPした『きのことトマトのガーリックハーブマリネ』を持参012.gif
みなさん美味しいと言ってくださったので、ホっと一安心でした。
レシピに少しレモン汁を足してみました^^
お料理会_b0139303_20355376.jpg

里芋とわかめのお焼きは息子もひとつぺろっと食べてくれました^^
塩がきいていたので美味しかったんだね053.gif

すべてお野菜なのは、イギリス人でベジタリアンの方がいるので・・という理由^^
お魚、お肉使ってないのに、すごいボリュームでお腹いっぱいでした003.gif

試食が終わった後は、デザートタイム!
甘酒を使ったアイスでお砂糖不使用のものだったみたいです。
大豆、練りごま使用のため、私はパスしましたよ006.gif

調味料の話や、放射能の話をしてもらい、その後、急きょ英会話レッスンへと!!
えーーーっドキドキ026.gif
英会話大好きなのに、いざというと尻つぼみしちゃうモジモジさんの私。
典型的な日本人ですね^^;

中学1年生の会話すら出来なかったです015.gif
やっぱりとーさんに、特訓してもらわなくちゃだわ060.gif
中1の英語の教科書が欲しい・・・・


今日は子供連れOKだったので、初めて連れていきましたが、
おもちゃ用意してもらったり、自由に遊ばせてもらってとてもありがたかったです。
お料理会_b0139303_20443686.jpg

息子もぐずらず、泣かず、お利口にしてくれて、帰りの車ではぐっすりでした014.gif
起こすのが可哀そうだったので、そのままぐるぐるドライブがてら、お買い物へ016.gif
米粉のパンやら、今日聞いた調味料をゲット072.gif
ムソーの甜菜糖と、海の精というシーソルト!
お料理会_b0139303_20441892.jpg

家に帰って戸棚を見ると、塩がいっぱいなのでした。
しまった・・・・。

自然食スーパーで、オイル(圧縮搾りのもの)も欲しかったけれど、荷物いっぱいで
重かったので、あきらめました^^;ネットで買おうかな~~^^

油の事調べてみると、だんだん怖くなってきますね。
トランス脂肪酸・・・恐ろしいです。


もうすぐ、今使っている太陽のしずくという菜種油がなくなるので、次は
なしゅさんに頂いた米油を使おうと思います^^
米油は、オリーブオイルより酸化しにくいようです056.gif

今日は情報交換できたし、おしゃべりできたし、お勉強も出来たし、
とても楽しい1日でした003.gif

by girlsgate | 2012-02-06 21:31 |