ティレッスン

鮎子ちゃんのサロンへ行ってまいりました。2回目のレッスンでした。

相変わらず、本当~~~~に楽しい楽しいレッスンです。
本日の紅茶はアッサム・ダージリン・ニルギリの3種類。

こちらはジノリのカップ。
b0139303_9302344.jpg


カワイイテーブルコーディネート。
b0139303_9292710.jpg





お菓子は、天使のチョコリングのラスク、エクチュアのショコラ、オランジェット(お店の名前失念)
そして、鮎ちゃんお手製のハートのクッキー。

b0139303_9294163.jpg

b0139303_9295416.jpg


インドの茶葉の流通量は70万トン。うち約半分の35万トンがアッサムの茶葉です。
オレンジ色の茶葉(ゴールデンチップ)が入ってるものが品質のよい証。
b0139303_935555.jpg


逆にダージリンはたったの数%しかとれないのに、その人気の高さから
少量でもブレンドされていたら、「ダージリン」とされてしまうのだとか。

どちらも渋みのある深い味わいです。

ニルギリのお茶は二つに比べるととてもライトで私好みです。
エルダーフラワー(ハーブ)をブレンドしていただきました。


レッスン風景です。みんな真剣!!
美味しい紅茶を入れたいですもんね^^質問もいっぱい出ましたね^^
b0139303_930851.jpg

オレンジペコはずっと茶葉の名前だと思ったけど、葉のサイズのことでした^^



そして私がこれから毎日飲みたいと思ってるハーブティ。
今日教えて頂いたネトルです。これに、カモミール・ペパーミントなどをブレンドすると
最強の花粉症対策になります!

ネトルは初めて聞きましたが、
アロマの世界でも、カモミール、ペパーミント、ユーカリなどは
花粉症(アレルギー)有効なのです。

花粉症の「脱お薬」をして、もう4、5年経ちました。
最高ランクの強い薬を飲んでいた私ですが、今は飲まなくても
大丈夫なくらいになりましたよ。
テン茶・シソの実のサプリも合わせて飲んでいます。


ここでいただく紅茶がとても美味しいので、外で飲む紅茶の味気ないこと・・・。
鮎ちゃんレッスンは、本当に心が豊かになります。
とても素敵な時間をありがとうございました。

次回は日本茶もお願いしたいです^^
[PR]

by girlsgate | 2010-02-15 10:25 |