人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*フラ・レポ*

今日からフラレッスンスタート♪

初めての、カヒコ(古典フラ)!!


先生が、イプと呼ばれるひょうたんでリズムを取る。
*フラ・レポ*_b0139303_9241683.jpg←これです^^

最初は何やってるかわからなくて、
長いステップ練習だな~~と思ったくらい。
そしたら、実はもう踊ってた、、、、(笑)



*フラ・レポ*_b0139303_9391894.jpg

衣装も華美ではなく、アースカラーのものと
決められてるみたい。







今までずっと現代フラをやってきたので、最初は違和感があったけど
意外といいのかも。意外とかっこいいかも。

前に笛木優子がテレビでカヒコを踊っていたので、そのDVDをまた見てみます^^


そしてそして、なんといっても、先生からさっそくイベントのお誘い。

桜祭り(4月5日(日):各務原市民公園)や 藤祭り(4月下旬:江南市)に出ない~~っ??


え??
もう出ていいの???

出ます☆ 出ます

きゃ~っ。すご~く嬉しいです053.gif
もしホントに出ることになったら、見に来てくださいね~^^

レッスンの進め方は、やっぱり前の方が丁寧でわかりやすいけれど
これも、慣れるはず!何よりイベントにいっぱい出られるのがすごく嬉しい!!

でもやっぱりカヒコ(古典)より、マウアナ(現代フラ)のが
か~わ~いい~し、楽しいね



カヒコ、、、とっても厳粛なものなのでした~~^^

   ↓

*カヒコとは神への奉納儀式のひとつで、打楽器を叩きながら詩を歌い、
それに合わせて力強く厳粛な踊りが披露されます。
神聖なものとされ、昔は選ばれた男性たちのみによって踊られていたといいます。


1時間半みっちりレッスンは、めちゃくちゃ疲れました。
心地よい疲れ、、だけどね!


しかもレッスン料一回1000円。安すぎです(笑)
ありがたや~~♪

by girlsgate | 2009-02-06 09:58 | 雑記